北陸新幹線を完乗

東京発08時36分のかがやき505号に乗りました。30分くらい余裕を見て家を出たんだけど、田園都市線が大混雑と遅延。小田急線の人身事故の影響で、中央林間から振り替え輸送の人々がやってきて混雑しているとのこと。大手町から丸ノ内線で東京駅ってのがラクなんだけど、二子玉川から大井町線で大井町、京浜東北線が早いらしい……と思ったら大井町線の急行に間に合わず。田園都市線に戻って次の電車に乗って表参道、赤坂見附、東京駅に着いたら8時30分。JRの改札通過が08時32分。新幹線プラットホームっていちばん遠いんだよ。久々に猛ダッシュして、列車に乗り込んだ瞬間にドアが閉まった。セーフ。高校時代は2つ隣のプラットホームに2分で乗り継ぎなんてプランを立てたものだけど、もうきっついわ。っていうか、次回から2時間早く出よう。

北陸新幹線の車窓から

それはともかく、北陸新幹線に完乗しました。記録付けなきゃ。じつは開業前の試乗会を取材したんだけど、営業してない路線だから計上していなかった。

和倉温泉駅の花嫁のれん

今回は能登半島を旅する取材。

和倉温泉の総湯
道後温泉本館みたいな施設

宿は和倉温泉。露天風呂に入り、能登牛を食べた。

デザート

取材チームで夜の温泉街をそぞろ歩き。コンビニに寄ってルマンドアイスを食べました。
相変わらず、ご褒美感たっぷりの仕事です。